Public Management and Social Strategy Institute Inc.
〜研究者と実践者とのパートナーシップで新しい社会的価値を創造〜
|
分類 |
アウトカム |
アウトカム指標 |
アウトカム 成果量 |
金銭代理指標 |
活用例(公社研) |
意 識 の 改 善 |
自己肯定感(自信)の向上 |
自己肯定感が改善した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
認知行動療法のカウンセリング費用 |
日本IDDM(2018)/リクルート iction!(2017/2018) |
精神的不安の解消 |
精神的不安が解消した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
認知行動療法のカウンセリング費用 |
横浜市(2017/2018) |
|
将来に対する希望の改善 |
将来に対する希望が改善した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
認知行動療法のカウンセリング費用 |
日本IDDM(2018) |
|
関 係 性 の 改 善 |
家族関係の改善 |
家族との関係が改善した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
年間の外食費 |
日本IDDM(2018)/横浜市(2017/2018) |
社会関係の改善 |
新たな活動・セミナー参加が増加した参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
一世帯当たりレジャー費用 |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
余暇時間の増加 |
余暇時間の増加 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
正社員平均賃金(時給)(機会費用法) |
日本IDDM(2018) |
|
行 動 の 改 善 |
ボランティア活動に参加 |
ボランティア活動に参加する機会を得た |
ボランティア活動参加者数、活動総時間 |
最低賃金時間額(機会費用法) |
横浜市(2017/2018) |
ソーシャルキャピタル志向の向上 |
社会的活動への寄付金・会費等の支出が増加した人の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
寄付額(年間)(中央値) |
さいたまNPO(2015) |
|
と地 の域 連・ 携行 政 |
公民連携の促進 |
公民連携が促進した割合 |
打合せ参加時間、参加人数 |
横浜市公務員給与(時給)(機会費用法) |
横浜市(2017/2018) |
向社 上会 的 認 知 の |
社会的認知の向上 |
社会的認知度が向上した割合 |
メディア掲載件数 |
メディア広告料金単価(広告換算) |
横浜市(2017/2018)/日本IDDM(2018)/リクルート iction!(2017/2018)/損保ジャパン SAVE JAPAN(2015) |
分類 |
アウトカム |
アウトカム指標 |
アウトカム 成果量 |
金銭代理指標 |
活用例(公社研) |
就 労 意 欲 ・ 意 識 の 改 善 |
仕事に対する前向き度(自信)の向上 |
仕事に対する意欲が向上した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティング費用 |
日本IDDM(2018) |
キャリア選択肢の拡大 |
キャリアの選択肢が拡大した参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティング費用 |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
ワークライフバランスへの認識の改善 |
仕事・家庭・育児に関する認識が変化した参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
社会保険労務士相談報酬 |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
行 動 の 改 善 |
就職に関する情報収集へのアクセスの向上 |
就職情報サイトへのアクセスが増えた参加者の割合/就職情報誌の購入が増えた参加者の割合/求人情報へのアクセスへの理解が向上した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
求職情報のオンライン提供の仕組みを利用する1人あたり対策費 |
リクルート iction!(2017/2018) |
就労支援機関へのアクセス向上 |
ウーマンワークカフェ北九州やマザーズハローワーク北九州への来訪が増えた参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティング費用 |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
就職に関連したスキル習得のための行動増加 |
スキル習得への行動が増えた参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
厚労省求職者支援制度の求職者支援訓練「基礎コース」の訓練実施期間向け奨励金 |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
求人への応募機会の向上(主婦) |
企業へ応募した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
マザーズハローワークの担当者制による就職支援を受けた重点支援対象者の1人あたり対策費 |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
派遣会社への登録の増加 |
派遣会社に登録した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
女性の平均賃金(派遣社員)(年額) |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
面接機会の向上(主婦) |
企業の面接を受けた者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
マザーズハローワークの担当者制による就職支援を受けた重点支援対象者の1人あたり対策費 |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
就労体験プログラムのへ参加 |
就労体験プログラム参加者数 |
参加時間、参加人数 |
最低賃金時間額(機会費用法) |
鎌倉投信(2015) |
|
の就 改労 善状 況 |
働き方の改善 |
働き方が改善すると期待した者の割合期待される就労所得の増加額 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
賃金収入の増加額 |
日本IDDM(2018) |
の企 改業 善の 認 識 |
新たな人事管理の導入・実施 |
短時間勤務など新たな人事管理制度を導入した参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
一般事業主行動計画策定1件当たりの支援コスト |
リクルート iction!(2017/2018) |
就 労 の 達 成 |
正規職員への就職決定、もしくは見込みの向上 |
就労(正規職員)の決定、6か月以内の就職見込みの参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
正社員平均賃金(所定内給与額) |
リクルート iction!(2017/2018) |
非正規職員への就職決定、もしくは見込みの向上 |
就労(非正規職員)の決定、6か月以内の就職見込みの参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
非正社員平均賃金(所定内給与額) |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
派遣社員への就職決定、もしくは見込みの向上 |
就労(派遣社員)の決定、6か月以内の就職見込みの参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
女性の平均賃金(派遣社員)(年額) |
リクルート iction!(2017/2018) |
|
就 労 達 成 に よ る 改 善 |
就労達成による所得納税額の増加 |
雇用者数 |
雇用者数 |
就労達成者の平均給与に係る所得税額(年額) |
鎌倉投信(2015) |
就労達成による社会保険料の収入増加 |
雇用者数 |
雇用者数 |
就労による社会保険料(年額) |
鎌倉投信(2015) |
|
生活保護受給からの脱却 |
生活保護受給からの脱却者数 |
生活保護受給からの脱却者数 |
標準世帯1世帯当たりの生活保護費(年額) |
NPO法人Switch(2015) |
分類 |
アウトカム |
アウトカム指標 |
アウトカム 成果量 |
金銭代理指標 |
活用例(公社研) |
意生 識活 ・に 行関 動す のる 改 善 |
生活リズムの改善 |
就寝時間が改善した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
認知行動療法のカウンセリング費用 |
横浜市(2017/2018) |
生活リズムの改善 |
生活の規則正しさが向上した割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
認知行動療法のカウンセリング費用 |
K2自立塾(2014) |
|
の医 削療 減費 |
医療費自己負担額の減少 |
期待される医療費自己負担の減少額 |
医療費自己負担の減少額 |
医療費 |
日本IDDM(2018) |
分類 |
アウトカム |
アウトカム指標 |
アウトカム 成果量 |
金銭代理指標 |
活用例(公社研) |
機サ 会| のビ 獲ス 得利 用 |
学習プログラムへの参加 |
プログラム参加者の参加総時間数 |
プログラム参加時間、参加人数 |
学生1人当たりの教育への公的支出額(代替費用法) |
横浜市(2017/2018) |
学 業 成 績 ・ 進 学 意 欲 等 の 改 善 |
基礎学力の向上 |
基礎学力が向上した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
学習塾費用 |
横浜市(2017/2018) |
授業態度の改善 |
授業態度が改善した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
認知行動療法のカウンセリング費用 |
横浜市(2017/2018) |
|
学習意欲の向上 |
学習意欲が向上した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
学習塾費用 |
横浜市(2017/2018) |
|
学校生活・勉強に対する前向き度の向上 |
学校生活に対する意欲が向上した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
スクールカウンセラーへの一人当たり相談費用 |
日本IDDM(2018) |
|
不登校リスクの減少 |
不登校リスクが減少した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
不登校対策民間活用事業1人あたり対策予算 |
横浜市(2017/2018) |
|
将来の希望・進学における選択肢の拡大 |
将来の希望が拡大した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
スクールカウンセラーへの一人当たり相談費用 |
横浜市(2017/2018) |
|
日本語コミュニケーション力向上 ※外国籍生徒・児童向け |
日本語コミュニケーション力が向上した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
対象児童生徒1人あたり対策予算 |
横浜市(2017/2018) |
|
の関 改係 善性 |
学校生活等における友人関係の改善 |
学校生活等における友人関係が改善した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
不登校対策民間活用事業1人あたり対策予算 |
横浜市(2017/2018) |
分類 |
アウトカム |
アウトカム指標 |
アウトカム 成果量 |
金銭代理指標 |
活用例(公社研) |
意育 識児 の状 改況 善・ |
育児負担の軽減 |
育児負担の減少による就労機会や余暇時間が増加した割合 |
育児負担が軽減した者の割合、当該サービスの総利用時間数(年間) |
非正規職員平均賃金(時給)(機会費用法) |
横浜市(2017/2018) |
意家 識計 の状 改況 善・ |
中長期的に家計を考える意識の向上 |
中長期的に家計を考える意識が向上した参加者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
ファイナンシャルプランナーへの相談料金(1時間あたりの平均相談料金) |
リクルート iction!(2017/2018) |
分類 |
アウトカム |
アウトカム指標 |
アウトカム 成果量 |
金銭代理指標 |
活用例(公社研) |
地 域 産 業 の 支 援 |
事業化を担う人材の増加 |
事業化への意欲が高まった社員の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
MOT大学院の社会人向けMOT入門講座受講料 |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
企業間コミュニケーションの増加 |
他社とのコミュニケーションの増加割合 |
他社とのコミュニケーションに参加した人数(月平均)、他社とのコミュニケーションが増加した時間(月平均) |
民間正社員・職員平均賃金(時給)(機会費用法) |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
組織の学習能力(組織学習)の向上 |
研修・勉強会の開催件数・時間・参加者数 |
増加した社内研修・勉強会の開催件数、社内研修・勉強会1件の平均参加人数、社内研修・勉強会1件に要した平均時間 |
民間正社員・職員平均賃金(時給)(機会費用法) |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
市場に出回る商品の増加 |
上市件数の増加割合 |
上市された商品の売上が売上総額に占める割合(%) |
売上高×新商品の寄与度の総和 |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
取引先の増加 |
取引先件数の増加割合 |
増加した取引額総額 |
増加した取引額総額 |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
製商品の用途拡大 |
製商品の用途が拡大した割合 |
用途拡大した製商品1点の売上増加額 |
用途拡大した製商品1点の売上増加総額 |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
金融機関からの融資の増加 |
金融機関からの借り入れの増加割合(事業化関連に限る) |
融資増加額 |
融資増加総額 |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
売上金額の増加 |
売上金額の増加割合 |
売上高増加額 |
売上高増加額(売上高×各社事業PDの寄与度(各社)の総和) |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
コスト削減の達成 |
コスト削減額 |
コスト削減額 |
コスト削減総額 |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
知財の出願・登録の増加 |
増加割合 |
出願・登録に要した総時間、出願・登録が進んだ(進む見込みのある)知的財産権の件数 |
民間正社員・職員平均賃金(時給)(機会費用法) |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
事業改善・事業拡大を推進できる見通しの向上 |
肯定的割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
ものづくり・商業・サービス経営向上支援事業小規模型補助上限額 |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
|
企業イメージ・ブランドの向上 |
メディア掲載件数の増加割合 |
メディア掲載件数 |
メディア広告料金単価(広告換算) |
トーマツ 事業PD派遣(2016-2018) |
分類 |
アウトカム |
アウトカム指標 |
アウトカム 成果量 |
金銭代理指標 |
活用例(公社研) |
意 識 ・ 行 動 の 改 善 |
環境保全効果(土壌、河川等)のある活動への参加 |
環境保全効果のあるプログラム参加者の活動時間総数 |
活動参加者数、活動時間 |
造園工の都道府県別労務単価 |
損保ジャパン SAVE JAPAN(2015) |
環境観察の体験や環境知識の学習(中学生以上) |
環境教育プログラム参加者の活動時間総数(中学生以上) |
活動参加者数、活動時間 |
平均賃金(時給)(機会費用法) |
損保ジャパン SAVE JAPAN(2015) |
|
子供の環境教育プログラム参加により、自然観察の体験活動への参加(小学生以下の子供) |
環境教育プログラム参加者のうち子供の参加者数(小学生以下の子供) |
活動参加者数 |
子供の自然体験活動に係る子供1人当り費用 |
損保ジャパン SAVE JAPAN(2015) |
|
環境に関する知識の向上 |
参加前後での環境知識向上した者の割合 |
アンケート有効回答者数に占める肯定的回答者数 |
環境セミナー受講料(環境教育インストラクター認定応募資格取得セミナー受講料) |
損保ジャパン SAVE JAPAN(2015) |
|
環 境 プ ロ グ ラ ム の 実 施 |
生物多様性・希少動植物保護に貢献 |
プロジェクト実施による、希少動植物保護や環境保全の改善確認(ヒアリング調査)活動実施面積 |
保全活動対象面積 |
【森林保全の場合】 環境省『全国的なシカの食害対 策の実施により保全される生物多様性の価値』公表の原単位(円/1ヘクタールあたり)(CVM/便益移転法) |
損保ジャパン SAVE JAPAN(2015) |
【水域保全の場合】 環境省『干潟の自然再生に関する経済価値評価』公表の原単位(円/1ヘクタールあたり)(CVM/便益移転法) |
|||||
の市 推民 進活 動 |
プログラム参加会員数の増加による活動基盤の強化 |
会員数の増加 |
増加会員数 |
団体平均年会費 |
損保ジャパン SAVE JAPAN(2015) |